異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

タオバオのネット通販で翡翠を買って分かった事

商品名は缅甸冰糯种A货同抗玉石镯子阳绿满绿翡翠手镯款玉器镯子

(訳すと、ミャンマー氷米種類の緑色A貨翡翠バングル的な感じ) 
見た目奇麗だけど値段がとってもやすいです。

普通に老抗(ろうかん)の翡翠だと何十万元もしそうなものです。
店のWEBサイトの説明だと老抗ではなく新抗(しんかん)といわれるものなので、
安いみたいな感じで書いてありました。
本当に1000元以下でこのA貨の翡翠が買えるの?って思いつつ
チャットで問い合わせました。
本当にA货の翡翠なの?
なんで鑑別証が付いてないの?
店側は値段を下げているので鑑別証は出せない
信用してほしいとのことでした。
とても親切なやり取りだったので信用しました。


買った後、鑑定、返品、この店許せん!

商品が来てからこの翡翠、
色がなんか自然な感じがしないので、
上海の鑑別所で100元払って見てもらいました。
結果は翡翠は翡翠だけどA貨ではないとの事。
B貨もしくはC貨で、染色されたものだということでした。
やっぱりそうか、この色ちょっと怪しいと思ったけど。。


家に帰って店に問い合わせると、音沙汰なし、
なんで退款(返品)することに。。
返品しようと思ったが、宅配の伝票に住所が書いてない。。。
ネット上に書いてあるかと思ったらそれもない。


再度問い合わせると、向こうの言う通りに退款(返品)手続き
をした後に返品手続きをしてやるというものでした。
内容は送料をこっちが払うというものです。
送料自体は少ないのですが、ちょっと態度があれだったので、
そっちが假货(偽物)を送ってきたんじゃない。私は何も悪くない。
むしろ鑑定の金も返してほしいぐらい。といったんですが、
一向に話に応じてくれません。
しまいには「こんな値段でA货の翡翠が買えるわけないじゃん、来世で買えば?」
さらにこっちがおかしい的なことを。。。
最初から偽物だと思って買うのが正常な思考なの?って感じ。。

埒があかないので、とりあえず放置して、
タオバオの取引には、問題が発生したらタオバオ事態が介入してくれる
というものがあるみたいで、そちらに問い合わせました。
タオバオ:偽物だった証明書はありますか?
(鑑定にはいったんですが、証は高いのでというか偽物に鑑別証作らないでしょう。領収書しか持ってない)
私:鑑定に行ったレシートだけあります。
タオバオ:写真撮って偽物だってわかりますか?
私:。。。写真。。。撮っても意味ないよ。。。鑑別証がないと。。。
鑑別証とるのにもさらにお金かかるんだけど。。。


結局タオバオが介入してもあんまり意味なさそう。。
この偽物店、相当タオバオの通販のシステムに熟知してるな。。
店の評価は高いんだけどこれも捏造なのかも。。
評価を見ると何も知らずに満足してる人が結構いる。
これも捏造?それとも知らぬが仏ってだけ?
それにしてもこの店こういう商売でよく成り立ってるな
わかったのが、証明証のない翡翠は買ってはいけませんね。
騙されるほうが悪という考え


その時のチャットです。

赤いのが店側の対応です。。結構むかつく内容です。
最初、偽物だから(A貨ではない)返品の郵送費はそっち側で払えって言ったら
定型文を送りつけてきてこの通り(送料を引いた分を払いもどし)にしないと同意しない。
と言ってきた。
理由が送料を払うと自分が損失するとか。。。馬鹿なんじゃないかと。。。
そっちに原因があるって言ったら
「ちゃんと一応翡翠だ、嘘はついてない」って言い返してきたのでA貨じゃないでしょって言ったら、
A貨は数十万する、貴方買ってくれば?
的なことを言うので、じゃあなんでA貨って書いたの?って聞くと
我乐意
(遊び心)って言ってきた、さらに私とあなたどっちに問題があるって言ってくる。
後は。。。貴方は金の亡者だとか。。。



そして結末

私もちょっとイラッ!ときたのでしばらく譲らずに放置しておくと、(返品期限は7日間)
結局こっちの要求通りに向こう(店)が折れてくれて支払った金額は全額戻ってきました。
タオバオがちゃんと介入してくれたんでしょうかね?

ちなみに、この店のこの商品の評価はこんな感じ。。。服务好、质量好ってどういうことよw
服务好 (9)很便宜 (5)质量好 (5)颜色不错 (4)光泽度不错 (3)与描述相符 (3)
みんなだまされてますwww


返品理由は一応書いておいたんですが、反映されるかはわかりません。
退款原因:认为是假货
退款说明:鉴定过,不是A货翡翠,B与C之间专家说可以算假货