異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

衛星写真が明らかにする。中国にはいたるところに鬼城がある。

鬼城=ゴーストタウンのことです。
国外卫星图片显示中国已鬼城遍布
国外の衛星写真が明らかにする。中国には既にいたるところにゴーストタウンがある。

ゴーストタウンといっても滅びた町ではない。町を作ったけど、誰もすまないというもの。
不動産の値段が高すぎるってのもあるんでしょうが。
需要を考えずに建て続けた結果でしょうが、写真を見るだけでもたくさんありますね。

http://sh.house.163.com/photonew/2EL20007/133304.html#p=93DP9E9I1OQR0007
これは衛星写真ぽくない。

こっちは衛星写真っぽい。

中国はGDPのためにこのまま鬼城(ゴーストタウン)を造り続けるんでしょうか?
作るだけ作ってすたれてるショッピングセンターとか、公園とか、建物もたくさんありますね。
第三セクター的な飛行場は全部赤字だっていわれてるし。。。
まあ日本にもあると思いますが。。。


xiǎnshì【显示】明らかに現す.明らかに示す.
guǐchéng【鬼城】ゴーストタウン
biànbù【遍布】あまねく分布する.至る所にある.