異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

チャージだけで年利息6%支付宝の余額宝これって合法なのか?

理財商品

2013年6月13日、
中国最大のネットショッピング淘宝(タオバオ)とかやってる会社、アリババってところですが、
決済サービス支付宝(アリペイ)に新機能が追加された。
余額宝という名で支付宝にチャージした金額を余額宝に移すと利息が付いてくれるというもの
利益の金額は2013年07月02日時点で
余额宝收益为:6.174% (七日年化收益率)。すっけー利息なんだけど。。銀行の3か月定期の倍以上
もちろんチャージしたお金はネットショッピングや携帯電話、各種公共料金支払の支払いにそのまま使えるそうです。
余額宝でお金を集め、どこかに投資するってことだと思われますが、まずこれって合法なのか?
銀行業務的なことを一般の会社がやっていいのか?って問題があると思いますが??
投資ということで一応リスクはあるみたいですが、同僚は相当の金額を突っ込んでます。

https://financeprod.alipay.com/fund/index.htm
Q:转入余额宝的资金会有风险吗?
A: 资金转入余额宝即为向基金公司等机构购买相应理财产品,余额宝首期支持天弘基金釤筯利宝釤货币基金。货币基金作为基金产品的一种,理论上存在亏损可能,但从历史数据来看收益稳定风险极小。
理論上リスクがあるが、歴史的な数字をもとに問題がない(すごく小さい)といってますね。


支付宝のアカウント

とりあえず今ある支付宝と別の支付宝のアカウントを新規に作って試してみました
支付宝のアカウント自体は日本に住んでいても作れます。
これがあればタオバオで買い物できます。
簡単に作れると思います(そのあとの実名登録ができない人がいるかも)


支付宝の実名登録

余額宝を使うには実名登録が必要です
パスポート、入国証明(パスポートのハンコの欄)、中国の銀行口座が必要
(もしかしたらビザの欄も必要かも)

以下入力項目
実名
パスポート番号
パスポート写真
入国証明の写真(パスポートのビザの処とハンコ押してあるところ)
住所
電話番号
シグネチャ
※写真は2M以内


続いて銀行口座の入力です。ちなみに中国の銀行口座が必要です
銀行と都市を選んで番号を入れます。
銀行口座番号の登録が終了すると
以下の画面が出ます。
1〜2日以内に一元未満が口座に振り込まれるそうです。


余額宝に投入する。

普通にチャージされている所から「投入」で余額宝にお金を移すんだと思われる。今の時点(登録したなり)では無理みたい。一元未満が口座に振り込また後ってことだと思います



とりあえず登録だけしました。
無事使うことができるんでしょうか
結果はまた書きます。