異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海の雑貨屋さんのこれは水晶!自信満々の嘘を打ち砕きたい。

上海の雑貨屋さんでのお話。

上海で雑貨屋が好きでよく見て回ってます。
雰囲気でいうと日本でいう100均みたいな感じです。

その中でガラス製品(灰皿や花瓶、置物)を見ていると、丸いリンゴのガラス製品がありました。
それを見て店員さんに、これってガラス?问一下,这是玻璃吗?
って聞くと、これ水晶ですって。这是水晶的。
水晶のわけないだろうと。。。。再度聞いても、店員さんは絶対に水晶だって言うけど。。。
絶対にありえないと思って、試しに買ってみました。
25元(約400円)もしましたが、こんな形です。

帰ってから調べてみました。
http://www.sonnagaya.com/entry/20130715/1373849503
すると案の定水晶ではない。(少なくとも結晶状態ではない)まったく結晶してないね。。

普通のガラスなのか石英ガラスなのかはわかりませんが、
百歩譲って石英ガラス(二酸化ケイ素 (SiO2) )だとしても結晶していないものは水晶とは呼べない。やっぱ中国の店の店員はいいかげんだ。
機会があったら証拠を突き付けてやる。まあわかってて買ったんですけどね。
正直言ってこの大きさの天然水晶を削り出したものであればこんな価格で買えるわけがないと思われます。
また、どんな透明なものでも天然なら必ずどこかに濁っている場所があるはずです。
文珍にでもしますか。。。。


shíyīng【石英】石英
shíyīngbōli.【石英玻璃】