異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

上海のある投資会社の仕事。客集めってこうなのか?

上海 中国人の仕事探し

彼女が上海で投資会社の訓練を受けてる最中です。
一応立派なHPも有り、場所は上海の一等地で駅ビルの中だそうです。
投資会社自体どんな仕事があるのか私はよくわかってませんが、
イメージ的に銀行みたいな感じなんかな?って気もします。
投資会社の訓練内容を聞きました。


電話をかけ、旅行に誘う

どこから入手したものかわかりませんが、片っぱしから電話をかけます。
かける内容は旅行に安くいかないか?というものだそうです。
この時点で投資の話は一切しません。


会社にお客を呼び話をする。

ここでも投資の話はしません。旅行の話だけです。
利用する旅行会社もこの投資会社の旅行会社だそうです。


御客と一緒に旅行に行く

客と一緒に旅行に行きます。この中で会社紹介と
投資の話をするそうです。


成功すると給料がアップする。

一日ひたすら電話をかけて1か月お客がつかまらない人もいれば、
毎日捕まえることができる人がいるみたいです。
やっぱり話が上手ということでしょうかね。
電話をかけてる人は女性半分、男性半分ぐらいだそうです。


電話をかける対象が高年齢層

お客さんは上海のある程度年齢の高い層らしいですが、
それにしてもこういう電話にのこのことついていく人がいるんですね。
この投資が単純に儲かるのか?それとも損をするリスクがあるのか
その辺ってとても重要だと思いますが、まだ分からないそうです。
(その辺の訓練はまだ)

こんなお客の集め方って結構回りくどいんですね。
旅行に行くってところが、かなり怪しい気がします。
怪しい営業させられるんじゃないか?と心配してます。
これってまっとうな会社なのか???