異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

いきなりロリポップにつなげなくなった。中国からのサイバー攻撃なの?

こことは別にロリポップサーバースペース借りてるんだけど、
急に繋げなくなってしまいました。
IPもドメイン名も両方だめ。
日本からのVPNだとつなげるし、WEBツールは使えるんだけど。
グレートファイアーウォール(金盾)に塞がれた?変なこと書いてないし。。
PINGも通る。。どういうことだ?WordPressいれてるから?
でもTOPレベルドメインから弾かれてるし、WordPressの問題では無さそう。
ロリポップのWEBサイトから情報がないかと調べてみたら。。。

2013年6月19日 - ムームーDNSをご利用のお客様へ (解決)
[2013/06/19 18:42 掲載]

平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、弊社「ムームードメイン」にて提供しております
ムームーDNS】に対して、通信障害を引き起こす
過剰アクセス(Dos攻撃)が行われています。

その影響により、ムームーDNSを設定されているドメインでの
ホームページの表示やメールの送受信が不安定になっております。

DOS攻撃か。。。
さらに、

2013年6月18日 - ロリポップ!をご利用のお客様へ(海外からのアクセスについて)
[2013/06/18 21:25 掲載]

平素はロリポップレンタルサーバーをご利用いただき
誠にありがとうございます。

海外の不特定多数のIPアドレスからのアクセス過多により
ご利用サーバーにおいて高負荷の状態が続いており、
下記サービスを利用し辛い状況となっておりました。

 ・サイト表示

現在、負荷の要因となっている海外からのアクセスについて
サーバー側で一時的に拒否することで、日本国内からの
アクセスに関しましては、改善しております。

※日本国内からのアクセスについては制限を行っておりません。

海外からご利用の方にはご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

海外のアクセスって中国なのかな?
私もおもいっきり海外(中国)からの接続なんですが。。
計画に支障がでます。。
これ復活するんだろうか。。