異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

ビーシー 碧璽水晶ってなに?

中国語 パワーストーン

いつものごとくウインドウショッピング
上海の水晶の店に入ってみた。いろんな水晶があるけど
店の人が最強の水晶だって勧めてくれたのが
碧玺水晶(碧璽水晶)聞いたことないんだけど。。。

解説書を見せてもらった。
碧玺水晶(電気石)って書いてある。
電気石ってトルマリンのことじゃないのか?
マイナスイオンを発生させるという。。。。)
その場では買わないで一度調べてみることにしました。


以下いろいろ調べてた結果

目前市场上很多不专业的商家都把一些低档碧玺和水晶一起来销售,并给客户介绍说碧玺就是水晶的一种。使得很多人都认为碧玺就是一种价格不高的水晶。实际上这是不对的,碧玺和水晶根本就是两种不同的矿物
在珠宝界里碧玺属于中高档宝石,优质的碧玺比钻石还要稀少。水晶则属于一般的宝石。
碧玺是一种复杂的硅酸盐,水晶是一种无色透明的大型石英结晶体矿物。
碧玺的硬度也高于水晶,另外碧玺的磁场是同色系水晶的几十倍至上百倍。

市場で専門じゃない店では、低級碧玺と水晶を一緒に売っている、客に紹介する時は水晶の一種だと言っている。
なのでたくさんの人は碧玺は安い水晶だと思っている。実際は違う。
碧玺と水晶はもともと違う鉱物
宝飾業界では碧玺は高級な宝石、良質な碧玺はダイアモンドより稀少。水晶は一般の宝石。
碧玺は複雑な珪酸塩、推奨は無色透明な石英の結晶体の鉱物。
碧玺の硬度は水晶よりも高く、そのほか碧玺の磁場は同色の水晶の数十倍から数百倍ある。
トルマリンのモース硬度は7 - 7.5(水晶は7)
碧玺を辞書で検索するとアレキサンドライトって出てきました。
ここに売っていたのが、アレキサンドライトなのかトルマリンなのかはわかりませんが、
おそらくトルマリンだと推測します。
トルマリンの石言葉は【希望】です。


店員さん、水晶の知識はある程度あるみたいなんですが、ほかの石については全く知識がない。
私の腕の翡翠をみてその石なに?って言ってきた。。
なんかいい加減ですね。


後いろいろ店をまわって、その中には、これは偽物!騙されないようにって展示してあるものがあったけど、
見た目じゃ全然わからないですね。


電気石、碧璽(ビーシー)はトルマリンです。水晶ではありません。


zhūbǎo【珠宝】真珠や宝石類の装飾品.
gāodàng【高档】高級の.上等の(商品).
zuànshí【钻石】ダイヤモンド,金剛石,ダイヤ
bìxǐ【碧玺】アレキサンドライト、金緑石の一種
diànqìshí【电气石】電気石トルマリン
guīsuānyán【硅酸盐】珪酸塩