異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

上海スタバのWIFI、便利なようで実は。。。

null WIFI PC、スマホ、家電

上海スタバのフリーWIFI
スタバのフリーWIFIなんだけど。。

登録はSMS(ショートメール)で行う。
WIFIの設定からスターバックスのフリーネットを選択して接続
ブラウザを立ち上げると、スターバックスWIFI用WEBサイトにつながる。
WEBの画面に電話番号を入れると携帯にショートメールが来る
このショートメールにはパスワードが書かれてる。
再びWEBの画面に戻り、パスワードを入れれば広告用のページに切り替わり
接続完了。
これパソコンの人どうしてるんだろう?やっぱ携帯で登録してるのか?
だとしたら中国の携帯番号が必要(中国のSIM)だよね。
旅行に来て簡単にスタバのWIFIってわけにはいかないってことか。。

ちなみに試してみたが、一つの番号、パスワードでは一台しかつなげません。。。

そうなるとまず先にSIMを買う必要があるんですが、おそらくSMS(ショートメール)さえ使えればいいと思われるので、
移動でも聯通でも問題ないので露店でSIMを買えばいい(たぶん100元)1600円前後なのでそれほど高くはない
最初からあるていどチャージされているのでそれ以外にお金は発生しない。
ちゃんとした電機屋や、営業所でSIMを買うときは手続きとかあるのでめんどくさい。
個人商店や露店で買うとそのまま使えるので使い捨ての場合はこれで問題ない。


スタバのWIFIは一回登録すると、ある程度の期間はアカウントを覚えてくれるので、
登録後は、ブラウザを開いて確認するだけでつながります。


後、大胆な人はコーヒー買わないままWIFIだけ使いに来る人がいる。