異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

在上海、富山県人会 おらっちゃ会。2013-04-13

富山 富山おらっちゃ会 上海

上海の富山県人会に行ってきました。
私自身3〜4回ぐらいしか参加してませんが。。。。
毎回20人程度です。ほかの県人会は100人単位みたいですが。。。
まあ100万人しか居ない県ですから。。
今回は古北(日本総領事館がある地域)でした。
最近古北にくることがほとんど無いので(昔はよく行ってましたが)、
道忘れちゃってます。
行ったのは蕎麦処紋兵衛(宋园路79号)宋园路*古羊路
です。ここの社長さんも富山県出身らしい。


まあ、今回は知らない人も結構いました。
毎回大学生とかも来るけど、富山の学生って結構はしかいんだな。。。
この会に参加すると懐かしい富山弁が聴けます。

富山弁WIKI
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E5%BC%81


話の内容は社会のこと、中国のこと、日本のこと、世の中のこと
、仕事のこととにかくいろんなことを話ました。
年配の方から自分が知らない富山も聴けます。
その中で中国人観光客を富山に誘致する方法。。
行ってみたいと思わせるなんかが必要。
富山って観光名所なにあるっけ。。。城2つほど大きいのあるけど、天守閣ないし。。
庭も兼六園と比べると。。自分的に一番感動するとおもうのは雪の大谷、でもこれ季節超限定だし。
まあ、冬なら魚うまいかもしれないけど、それだけじゃね。。


これは私の思いですが、
外国に出てると妙に愛国心がわいてくるような気がします。
日本の中での常識は、外国では常識じゃないとか、
いろいとろ考えさせられます。

まあそんなこんなであっというまに時間が過ぎます。
富山の人も上海で頑張ってます。
がんばります。それでは。。。