異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中国人のお金の貸し借り事情

うちの彼女はよく友達?知り合い、同僚からお金貸してくれって言われている。
国庆节、春节あたりに多い毎回3〜4人は電話してくる。
そいつらこっちから電話してもいつも出ないくせに、金を貸してほしいときだけ電話してくる。
だから電話かかってきたらそういう話だなって。。。それって友達?
何に使うのって聞いたら携帯買いたいやら、旅行に行くだの、
親に仕送りするだの、飛行機代が無いだの。。。
それも2000元、3000元単位の金です。(3000〜75000)
(地方出身の彼女らの給料は大体月3000〜5000元程度)


携帯買いたいならお金ためなさい。
親に仕送りするなら自分でためたお金を仕送りしなさい。
飛行機で帰れないなら電車で帰りなさい。


給料だって彼女とあんまり変わらんのになんでそんなに金が必要なのか良く分からん。
その子らどうも大体毎月の給料は全部遊びに使ってるっぽい。貯めるという概念が無い。
そして妙に高級志向で金銭感覚がおかしい
お金が無くてもIPHONE持ってないと面子が立たないのか?


IPHONE買ってほかの携帯よりどこが優れてるのって聞いたら
WIFIのつながりがいいとか。。。意味不明。。。
IPHONE買っても中国移動のSIM入れてるから3Gも使えないの知ってるのか?


金を貸してほしいときにだけ電話してくる友達にはさすがに貸したくないらしくて、
貸したくないときは「全部定期預金に入れちゃった」って言えばいいって言ってる。