異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

中国の検索エンジン360捜索で日本のサイトを検索。

中国語 検索エンジン

中国の検索エンジンといえば百度バイドゥ)が一番有名です
中国国内の検索エンジンのシェア70%以上を占めてるみたいです。
360って言うと携帯のウイルスチェックソフトで有名ですが
その会社の作った、360捜索は最近売り出し中?でシェア10を超えたみたいです。


そもそも百度検索エンジンですが、中国国内の検索にはいいんですが。。。
日本語の検索がいまいちというか全然出てこない。
有名な所はさすがに出てきますが。。。


百度検索エンジンは聞くところによるとお金を払えば上位になるとか??!
360捜索は日本語を入れても有る程度日本語のサイトを引っ掛けてくれる気がします。
こっちの捜索のほうがまともな気がします。


自分のWEBサイトをそれぞれ360サーチ、百度で検索してみました。


360 搜索 (360 search)
http://www.so.com/

沢山出てくる


百度
http://www.baidu.com/

ちょっとだけ出てきますが。。日本語ちゃんと判断できてない気がします。


ちなみにどちらも日本語漢字が勝手に簡体字に変換されて出てきます。。。