異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

体は大丈夫?上海で一日の食事代を50元以内で済ませる。

暮らし、文化 上海 中国語

上海で全て外食で食事代を抑える方法
やはり自炊をするのが一番節約できるとは思いますが、
市場で食料品を買うとすごく安いので。。。
ただ、自分で作るとおいしくないと言う問題が。。。


毎日こんなかんじで食べてたらとてももちません。
散らし寿司(魚は全てハマチに変えてもらった)


朝食:包子(中華まん)屋さんで包子と豆浆を買って食べる
   (10元以内で腹いっぱいになる)
   コンビニのサンドウィッチは一個6元〜9元ぐらいする。
   

昼食:外の露天で売ってる弁当を買う10〜15元程度
   または、出前で似たような店から弁当を買う。
   または、食堂で食べる10〜30元程度
   レストラン行くと50元から100元程度する。


夕食:兰州拉面、桂林米粉の店で食べる。8〜20元程度
   麻辣烫の店で食べる12〜20元
   または、路上の屋台で食べる。10元〜20元程度
   日本料理屋に行くと安くて100元、中華料理屋でも同じぐらい。
   高級なところに行くと。。。。
   
   麻辣烫(自分仕様は唐辛子が入って無い)
   
   ビール飲んでもこういう店だと2元〜5元ぐらいなので。。
   日本語は通じませんが。。。。


外食ですべて済ませようと思うと
ケチっても50元程度(750円)は必要ですね。
全食包子なら30元で済むけど。。


心配なのが油。。地沟油(下水の油)を使ってるんじゃないか?
食料品も成長剤や防腐剤などを使ってるんじゃないか?
ケンタッキーの鶏肉がやばかったり、
破裂するスイカ、腐らない野菜とかあったので。。。
あと、着色料を使って入る野菜、豚肉を牛肉に変える薬、
綺麗に見せるため油で洗った米など。。。
いろいろ心配事はあります。
露天でもいつも同じ場所にいる露天でしか買わないほうがいい。
知り合いの中国人は露天や屋台で一切物を買いません。
信用できない、

やっぱちょっときついな。。。