異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

人間の目は最高級のレンズ。デジカメ綺麗に撮りたいと思うけどなかなか。。。

人間の目に映る景色と、カメラで撮る景色は全然違う。
夜景を綺麗に撮るのはむずかしい。腕の問題と言うのはかなりあると思いますが、
携帯(Lumia920)870万画素で夜景を撮るとどうしてもぼけボケの写真になっちゃうんで
昼間の写真であれば携帯でもそこそこ取れますが。。。
ブログに乗せるサイズであれば、そんなに変わらないけど、ちょっと大きくすると、
携帯のカメラは全然駄目です。
あと空が黒く移らないのは空気汚染の仕業でしょうか?周りの明るさが原因?
デジタル一眼レフで上海の夜景を綺麗に撮りたいと思ってるんですが・・失敗ばかりでうまくいきません。
どうしてでも明るすぎる状態になりますね。
シャッタースピード落とすとぶれぶれです。
一眼を使うとどうも失敗が多い。
やっぱり三脚必須なのか
Lumia920で撮った写真とNIKOND3100で撮った写真を比べてみました。

Lumia920(左)とNikonD3100(右)の写真。
 

浦东の陆家嘴から外滩方面を撮った写真Lumia920(上)NikonD3100(下)


あと一眼レフで撮った街並みです。
IFCモールの看板

丸い歩道橋の上から

東方明珠の正面


赤い森ビルNikonでも撮ったんですが。。。全部手ぶれでした。
Lumia920で撮った春节模式环球大厦


人間の目はやはり最高級のレンズですね。