異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

TP-LINK newiPad WI-FI無線LANが繋がらない バッファローWZR-D1100を試す。

iPad WIFI

何ででしょう?
上海自宅のandroid、WindowsPhone、iPhone、ノートPCは接続できるが、IPadだけがWIFIに繋がりません。
もう一ヶ月ぐらいつながりません。
IPadのWIFIは馬鹿なのか?それとも故障?それともWIFIルーター(TP-LINK)に問題があるのか?
IPadのネットワークを初期化(20回ぐらい試した)!してみたが結果は同じ。。
IEEE802.11gだけにしてみるとか、チャンネルを変えても同じ。
ルーターのファームウエアを更新しろとか・・・ほかの機器はつながってるしIPADの問題じゃないのか???!!!
一応最新にしましたが、同じ現象です。
IPadは日本で買った物です。
ちなみに携帯からtethringでIPadに繋ぐとちゃんとWIFI繋がるんですよね。。。どういうことなんだろう。


2012-08-07つながらない設定のまま
浦東空港に持ち込み無料WIFIにつないで見るとちゃんとつながる???
業務用ルータなら繋がるのか。。。。。アップルの作戦か?


2012-08-08
日本に戻って家のWIFIにつなげようとしたら前は繋がってたんだけどやっぱりつながらない!
もしかしてIOS5.1.1のせい?でもIPHONEだと繋がるんですが。。。
うーん・・・2.4G領域が問題なのか?IEEE802.11g,IEEE802.11b
inSSIDerで見た感じそんなに干渉しているとも思えませんが・・・
アンドロイドはIEEE802.11a使えないみたいですが、IPADは大丈夫見たいなので
5G領域のIEEE802.11aが使えればと思い
結局バッファロー無線LANルータWZR-D1100を購入してブリッジとして使用し試してみました。
このルータのAOSS2ってのが楽チンでいいです。
これでも何回か失敗しましたが、あるときふと繋がるようになりました。
IEEE802.11gIEEE802.11a両方繋がります。なんだったんだ?
これを上海に持っていけば直るか?

ちなみに最近のルータは
ECOモードでWIFIの電波出す時間を設定できるみたいです。
これで使わない時間は電波出さないようにできます。子供がいる家庭には違う意味で便利かも
以下の省電力動作を行います


設定項目
ランプを消灯
インターネットポートを停止
有線LANを停止
無線LANを停止
の項目を開始時間、終了時間、曜日で設定できます。


もう一つ後から見つけましたが、WIFI干渉モニタリングソフトってあるんですね。

アンドロイドソフトにもinSSIDerがあったのでこれで見てみました。

なんか増えてるな・・・・


後は戻って調査してみます。

2102-08-12
上海、早速試してみましたが、やはりこのルータでもIEEE802.11g,IEEE802.11bだとつながりませんね。
IEEE802.11aでつなぐとあっさりつながりました。
IPADIEEE802.11aを対応していてよかったです。
家のPC、WIFI機器は2.4GHzしか対応していないのでWIFI干渉モニタリングソフトの5.0GHzを見れないんですが。。。
つながったので良しとしますwww
それにしても何でIPADだけつながんないんでしょうね・・


後日同条件で香港版IPAD(new)を試してみたがやっぱり駄目、中国版IPAD2だと問題なくつながります。
やっぱnew IPADの問題ですかね。