異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

アンドロイド中国語入力、音声入力を試す(百度、搜狗、QQ)

アンドロイドの中国語入力ソフトで、音声入力を試してみました。
何回も正しく表示されるまで頑張れば中国語の発音がうまくなるかもw
百度、搜狗、QQでそれぞれ試してみました。
もしかしてこれって入力ソフトの機能でなくアンドロイド自体機能なのかも?
感じたことは、たとえば中国語→中文のzhong1wen2のzhong1を正しく話さないと認識してくれませんね。


百度输入、QQは私の中国語でもある程度認識してくれました。
搜狗输入はなんか変なのが出るのでためしに日本語を話したら、日本語を認識してくれました、これってOSが日本語にしてあるからなのかな?変更する方法あるかも?

搜狗输入は中国語を認識してくれず、日本語を認識します。
我的中文不标准吗?→なんか全然違う言葉になる。(日本語で認識してるっぽい)
私の日本語標準ですか?→ちゃんと認識する。
 

百度はまあまあ
我的中文不标准吗?
 



QQは中文を主人と認識しました。(多分私の発音が悪い)

まあ毎回ちょっとは発音ちがうので一概には言えませんが、QQ输入、百度输入は一応私の中国語を認識してくれます。
使いやすさからすると個人的には百度の入力がいいかな、
QQ输入はちょっと面倒、設定に行くとQQアカウント入れろとか行ってくるし、手書きの認識が早すぎる。

因みにネイティブにも試してもらいましたが、「中文」の発音はやっぱり難しいみたいです。
正しく認識されなかった・・・・