異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

微信の怪しい機能(附近的人、揺一揺、漂流瓶)

android 微信 上海 中国語

微信は友達を探すための機能がたくさんあります。
これで探せるかは微妙ですが。。。
危険だと思ったらやめたほうがいいと思います。ちなみに私はもう使ってません。



アンドロイドの場合下のメニューから
朋友们(友達たち)で
附近的人→(付近の人)
近くの人を探す機能。GPS情報を元に近くの人を探してくれます
右上の「…」ボタンで
只看女性→女性のみ表示
只看男性→男性のみ表示
查看全部→全員表示


摇一摇→(揺らす)
→携帯を揺らして友達を探します。(任意で探してくれる)
加速度センサーを使ってランダムに友達を探します。
これもどうかと思いますが。。。


漂流瓶(漂流瓶)とは
不特定の人にメッセージを流して誰かに拾ってもらう。それで友達が見つかる的な機能。。。
自分で瓶を流す、漂流している瓶をランダムに受け取る。(瓶=メッセージ)
扔一下(瓶を捨てます)
→メッセージを入力(声または、音声)して瓶を漂流させます。
捡一下(瓶を拾います)
→漂流しているメッセージを一件取得します。(取れない場合もあります)
メッセージを拾った後捨てるか返信するかを決めることができます
我的瓶子→過去に拾った瓶
過去に拾った瓶を見ることができます。



試しに漂流瓶をやってみたが(上海で)自分の性を女性にして女性に声を入れてもらうとすっごい数の返信が帰ってきます。
逆に男性でやるとほとんど返信が無いですね。(これは何処の国でも同じなのかな)
微信で自分の性別を帰るのは簡単です。
設定→个人名片→性别で設定できます。

瓶が合った場合              なかった場合

開いたらこうなります(打开)

この後捨てるか、返信するかを選びます。
実際拾ってみるとなんか意味不明な変なのばっかり取れます。(メッセージはほぼ中国語です)
いろんな人が居ますので、日本語のメッセージ入れると心亡き人に中傷されるかも。。。小日本とか鬼子とか。。。


私の周りでは近所の人を探して知り合い仲良くなったりしている人は結構たくさんいます。後、綺麗な女性が向こうからメッセージを送ってくることがありますが、「特別サービスはいるか??」とか聞いてくるので。。。
勇気を出してメッセージを送ってみるのもいいかもしれませんね。
日本だとどうか分かりませんが、この国だと結構知り合い探しにいいかもしれませんね。


名前を日本人っぽい名前に(ひらがな)しておくといいとか。。。。