異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

QQ「騰訊(tencent)」,Weixin(微信) 中国のチャットソフト

中国語 微信 WP7.5 android iPad 国際

QQは中国人なら大体誰でも持ってるチャットソフト(チャットだけではないが)
MSNとかSKYPEとかと同じ感じです。最近はWeixin(微信) を使っている人も居多い。
(微信はQQと連携しているチャットソフトといったらいいのかな・・・音声も送れます。)
twitterもどきの騰訊微博(ミニブログ)とかゲームだったり、音楽だったりとかいろんな物がリンクされています。
QQ音楽はもちろん無料ダウンロードし放題です。(日本からだとQQ音楽は使えません)
中国では仕事にも使ってる人が多いみたい。
ネット通販の取引交渉とかもこれでやってるところが多いです。
PC版は日本語の設定もできるみたい。ソフトだけ日本語になってもきついですが・・・
何の事はないインストール時に日本語が設定できるってだけなんですが、ちゃんと日本語になってますね。
携帯版には残念ながら日本語版切り替えがないですが。
いろんなものに派生しています。全てQQのアカウントでログインできます。
QQ空間→SNS、日記も書ける
QQ音楽→音楽
QQ遊戯→ゲーム
騰訊微博→ミニブログ
拍拍,QQ商城→QQのアカウントでネット通販ができるので便利です
QQ拼音输入→中国語入力ソフト
QQ邮件→メール
Weixin(微信)→ wechatとも言うみたい。
QQはログインして常にオンラインしていないと送信できないけど微信はオンライン状態でなくても
QQにメッセージを遅れます。(メール、空間なども見れます)
私は微信のおかげでSMSの件数が激減しました。
まだセキュリティ関係のソフトなど沢山有ります。

WP7.5用QQ               アンドロイド用QQ

WP7.5(NOKIA lumia900は前面にカメラ付いてるけどビデオチャットはできなかった
アンドロイド用であれば最新の2012版であればビデオチャットできることは確認しました。

iPad用 もちろんビデオチャットもできます。

横向きだと幅をもてあましてる感じですね。