異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

NOKIA Lumia900の待ち受け時間

NOKIA(诺基亚)Lumia900を買いました。
買った瞬間にマイクロソフトからWP8にはバージョンアップできないと発表があり、少し涙目ですが。
Lumia900に挿せるSIMはマイクロSIMなのできらないといけないです。
切ったのを戻すアダプターを買いに行ったついでにSIMを切って貰いました。
中国版を買いました。デフォルトでOSの言語に日本語が入っています。
NOKIAは日本進出をあきらめてないのか!?
中国はまだ4Gが無いので多分サポートはしてないと思われる。WCDMAの3Gは使えます(聯通SIM)
WP7にはPeopleというものがあり、設定するとツイッターフェイスブックとリンクしてくれる
見たいなのですが、中国版にはそんなもの有りません。
変わりにQQや、163、やsinaのメールは登録できますが・・
後、気を付けなければいけないのが、マーケットプレイスです。
中国語サイトでWindowsLiveIDを登録するとソフト(ツイッターフェイスブック)のダウンロードすらできません。
日本語サイトでWindowsLiveIDを登録するとソフト(ツイッターフェイスブック)のダウンロードはできます。
(通信はできない・・WP7.5でVPNってできるのか?)
ソフトはアンドロイドと比べるとかなり少ないです
日本のマーケットプレイスだと微信,LINE,QQ,TwitterFacebookは有ります。

入力言語も特にダウンロードの必要はないです。(設定だけ。)

ということでLumia900のバッテリーは何時間持つのか調べました。
カタログでは、
「一整天的电池续航时间、最长达 7 小时的通话时间、最长达 300 小时的待机时间」
と書いてあり、シングルコアのCPUなので結構期待したのですが・・
ほとんど使わない状態で放置
100%充電時でもバッテリーセーブモード無し:100%充電時省バッテリーセーブモード有り:残り1%の状態   

まず満タンで15時間
バッテリーセーブモードでちょっと増える(2時間程度)
実際バッテリーセーブモードを使って1%になるまで使ったら33時間ぐらい持ちました。
300時間は何処から計算したのでしょうね・・
まあアンドロイドよりはましかも・・・・