異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中国で定期預金 招商银行 今の中国の金利

日本では貯金してもすずめの涙ですが・・
利率が3.1%って書いてあったので・・これ一年換算なのかな?
いずれにせよ流石は中国経済!!
為替の問題も有りますが(最近まで円高過ぎて大変だった大損です・・)、
今の日本ではまずありえない金利なので
とりあえず3ヶ月定期預金にしてみました。
中国には工商银行、农业银行、中国银行、建设银行、交通银行の五大銀行がありますが、
私の今のメインBANKは招商銀行です。
なぜかって?会社が招商銀行のカードをくれたからw
ここの銀行はサービスもまあまあだと思います。
機械でできるって聞いていたんですが、近くの招商银行に行くと、窓口に行けって言われたので
窓口で手続きしました。
定期預金は定期存款と言うそうです。
金額は聞かないでください・・・・
毎年というか、毎月物価が上昇しているこの上海では、ただ持ってるだけだとどんどん資産が減るだけです。
給料に変化なくても、給料減ってるのと同じ。。。毎年どんどん給料が減っている感覚ですね。


ちなみに招商银行にはアンドロイドアプリも有ります。
私は利率の確認だけに使ってます。(なんか怖いので。。。)
金融行情→存款利率から確認できます  人民币(RMB)→人民元

通知存款,整存整取,零存整取三種類あるけどよくわかりません・・
ドル                     ユーロはまだいいほうなのかも
 

円の金利って・・・・


一応調べました
整存整取→期日に元利合計を受け取るもの(定期預金の一種)
零存整取→積立預金.(少しずつ預け入れて,まとまった額になったら引き出す)預金

後、通知預金は、まとまった資金を短期間預ける場合に、普通預金よりも高い金利で運用することができる預金です。
これはあんまり意味無い?でも7日で1.4%付くならこっちのが得なのか???