異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中国聯通(ChainaUnicom)野良SIM

新しく買ったHTCも、苹果IPhone3GS三星I5508も全部WCDMA。。。。
私のSIMは中国移动なので3G使えない〜〜ナンバーポータビリティキボンヌ
3Gが使いたくて再び联通のSIMを買おうかと、、
前の联通SIMは課金ずっとしてないからかどうだか知らないがなんか使えなくなってた。
中国联通(ChainaUnicom)の正規の店(営業所)の窓口でSIMを買おうとすると
最初に保証金500元必要って言われる、意味分からんがw
パスポートの提示やら色々めんどくさい。
それが嫌だったら1年半契約すれば(一年半分一括支払い)保証金は要らないらしい。
良く解らんがそういう事らしいい。なんか嫌なので、
前に一度買った百脑汇(小さい電気屋が集まったところ)に行ってみた。
やはりSIMまだ売ってるね野良SIM100元チャージ着いたやつを購入。
(本当に野良SIMというのかどうかは不明)
あとから気づいたんだけどC套餐のものを購入してしまったらしい。
以前と違って
中国联通のプランには
A套餐ネット重視型
B套餐バランス型
C套餐電話重視型
の3種類がある。
それぞれ46元〜となってる。
この携帯はネットしかしないのでA套餐にしようと思って
色々ネットとSMSを使ってやったがダメ見たい。。。。意味わなんない。。
聞くところによるとA套餐の野良SIMを買わないといけない?
結局Unicomの窓口に電話して変更の旨を伝えるとOKだったので
その場でプランを変えてもらいました。
やっぱりWCDMAの3Gもそんなに早くない。。。
日本と比べるとこれ3G?って感じですね。